トップページ > 効果的なシャンプーの方法

効果的なシャンプーの方法

ここではくせ毛に限らず、髪と頭皮にとって良いシャンプーの方法を考えて見ましょう。

シャンプーで汚れを落とす!?

皆さんは毎日当たり前のようにシャンプーをしていると思います。ここでちょっと考えて見ましょう。毎日シャンプーをどのように行っているのでしょうか?

よくシャンプー前にブラシでよく髪をとかすと良いといったことが言われます。これは、ブラシで溶かすことで髪の汚れを事前に落とす効果があります。しかし、このブラッシングは、髪を傷める原因にもなると言うことを良く考えてください。くせ毛、絡まりやすい髪質は無理にブラッシングすると髪を傷めてしまいます。

では、髪や頭皮にとって良いシャンプーの方法のポイントはどこにあるのでしょうか?

この回答は、シャンプー前のすすぎにあります

普段何気なくしているすすぎですが、実はこれで大半の汚れは落ちてしまいます。このすすぎは十分行うことが必要です。

また、このすすぎですが時間を十分とるには他にも理由があります。それは、すすぎを十分行わないと髪に水分が十分いきわたらないため、シャンプーをすることで髪を傷めてしまう可能性があることです。髪には撥水性(水をはじく性質)があるため、十分水分をいきわたらせるためには、それなりの時間が必要になってきます。

髪にとってすすぎがいかに重要かがりかいただけたと思います。これでシャンプーをする準備が整ったと言えます。

次に残りの油性の汚れについてはシャンプーで落とすことが必要です。この油性の汚れは非常に厄介で、1度のシャンプーではしっかり落とすことが難しいと言えます。

つまり、シャンプーを2度することで、難しい油性の汚れを落とすことが出来ます。シャンプーの使用量は通常に半分にして、2回行うことがポイントです。もちろんシャンプー後のすすぎは十分に行ってください。

シャンプーの方法

シャンプーの方法を変えることで、シャンプー後の爽快感や、髪の質感が大きく変わることがあります。ここではシャンプーの方法について紹介します。

まず、シャンプーの方法としては、頭の下から上に向かって、頭皮をよくマッサージしながら行うことが良いといえます。

これは、頭皮の血流をよくする効果があります。

また、よくマッサージすることで、汚れを浮かし除去しやすい状態に持っていくことが出来ます。

このマッサージの仕方ですが、爪を立てず指の腹を使って、両手で交互に行うと非常に効果的です。

頭皮は髪の素です。

ケアナケア

リコーエレメックス パーソナル頭皮洗浄器 「ケアナケア」【モネモネクラブ】

■約30回/1秒で噴出する脈動ジェット水流が、頭皮を洗浄します。

■シャンプーの残留や頭皮に残った余分な皮脂を除去し、高いリラクゼーション効果とともに頭皮の健康を守ります。

■自宅で簡単

■充電式で風呂場でも手軽に使用が出来ます。

天然のスカルプシャンプー

ナチュロンシャンプー

ナチュロンシャンプー

■合成界面活性剤・合成酸化防止剤・防腐剤・着色料を一切使用しない健康シャンプー

■ひまわり油が主原料。天然のビタミンE・天然ハーブエキスを配合した髪にも頭皮にも優しい石鹸シャンプー。

Copyright (C)
くせ毛web
All rights reserved.

inserted by FC2 system