トップページ > こぶほぐしでくせ毛改善?

こぶほぐしでくせ毛改善?

くせ毛の改善に効果があると言われるもののひとつに「こぶほぐし」と言うものがあります。

「こぶほぐし」って何?

「こぶほぐし」を説明する前に「こぶ」について説明します。

こぶとは簡単に言うと、ストレスによって溜まった乳酸・尿酸が体外に排出されず、体内に硬くなって残ったもののようです。

難しいようですが、このようなストレスによって生じる「こぶ」が、新陳代謝を阻害し、また固くなったこぶが頭皮を圧迫し生えてくる髪を細くし、くせ毛、縮毛化させるといった仕組みになります。

このようなストレスによって生じる「こぶ」をほぐすことで、くせ毛を改善しようとするのが、いわゆる「こぶほぐし」という方法です。

「こぶほぐし」って効果あるの?

では「こぶほぐし」の効果とはくせ毛改善にどれほど影響を与えるものなのでしょう??

まず、最初に理解が必要なのは、くせ毛(縮毛)は遺伝的要素のみではないということです。(これはくせ毛の種類と原因でも述べています)

くせ毛(縮毛)は遺伝的要素のみでなく生活環境、ストレスなどによっても左右されるものです。

これらのことより、「こぶほぐし」は後者の生活習慣、ストレスによって生じるくせ毛(縮毛)の改善であるといえます。

ですので、先天的なくせ毛で黒人のような髪質である場合、改善は難しいといえます。一方、ストレスなどによって生じる「こぶ」に影響を受けたくせ毛(縮毛)の改善においては効果を発揮するものであると言えます。

ただし、繰り返しになりますが、くせ毛(縮毛)の要因が遺伝であると決め付けていても、実は後天的な要因によってくせ毛(縮毛)になっている可能性も大いにあることは理解しておく必要があります。

また、これらの要因によって生じる「こぶ」をほぐすことで、本来の自分の髪を取り戻せるだけでなく、若返りの効果も期待できるようです。

詳しい情報はいー髪.comにて紹介されています。

くせ毛改善の参考に!

ストレスと髪の関係

髪にとってストレスはどのような影響があるのでしょうか?

ストレスとは人間にとって必要不可欠であると同時に、過度のストレスは、体に様々な不調をきたします。

髪にとっても同様で、その原理は不明ですが、過度のストレスは抜け毛の原因となったり、時にはくせ毛の原因となることもありと言われます。

Copyright (C)
くせ毛web
All rights reserved.

inserted by FC2 system