トップページ > 髪のための生活習慣

髪のための生活習慣

くせ毛の改善の前に、髪自体の健康が大切です。
ここでは、髪の毛にとって良い生活習慣について紹介いたします。

食事

まず、普段の食事について考えてみましょう。バランスの良い食事というのは、髪にとってだけでなく、体にとって良いものです。

また、よく髪にとって昆布や、ゴマが良いといいますが、これだけではいけません。バランスを考えた食事を心がけることが大切です。

以下に髪に良い栄養素を記述します。

1.タンパク質

髪の毛は、ケラチンというタンパク質の一種で構成されています。このことからも解るように、タンパク質は髪の毛の原料となる重要な栄養素です。

このタンパク質が不足すると、髪が細くなり抜け毛などの症状が起こります。

現代の一般的な食生活では、動物性タンパク質は不足することは少ないと思われます。そのため、植物性タンパク質を意識して摂取することが必要です。植物性タンパク質は、大豆に多く含まれるため、納豆などの大豆製品がおすすめです。

2.ビタミンE

ビタミンEは、活性酸素からの害を防ぎ、老化防止・生活習慣病を予防するともいわれます。

ビタミンEが多く含まれる食品には、うなぎ・アーモンド・ヘーゼルナッツなどがあります。

3.DHA(ドコサヘキサエン酸)

DHAは血液をサラサラにし、毛細血管の流れをスムーズにするといわれます。

この毛細血管を通じ個々の細胞に栄養を運ぶため、髪にも栄養が届きやすくなります。

さば・あじ・さんまなど、青い魚に良く含まれます。

その他、ビタミンC・A・B2・B6・ビオチンなども摂取するようにしましょう。

睡眠

髪の毛は、夜寝ている間に成長します。昼活動をしている時間には成長していません。

とくに、午後11時から午前2時ごろに、新陳代謝が活発になり古い細胞が、新しい細胞に再生されます。この時間帯に睡眠をとらないような生活が長期間続くと、髪にとって影響します。

くせ毛改善の参考に!

Copyright (C)
くせ毛web
All rights reserved.

inserted by FC2 system