トップページ > くせ毛の種類と原因

くせ毛の種類と原因

くせ毛にも様々な種類があります。
ここでは、くせ毛の知識として、くせ毛の種類と原因を紹介します。

くせ毛の種類

日本人は一般的に直毛の多い民族であるといわれます。しかし、一説では日本人の70%が、多かれ少なかれくせをもっているくせ毛であるといわれます。

くせ毛は大別すると以下のように様々です。

■波状毛

・髪を伸ばすと波上にうねるくせ毛
・大きい波や、小さい波など程度は様々

くせ毛〜波状毛

■捻転毛

・個々の髪がねじれたくせ毛
・太さに均一感が無いくせ毛
・一見、くせ毛のように見えない場合もあります。

くせ毛〜捻転毛

■連球毛

・ウズを巻くようなくせ毛
・太さがばらばらの髪が連結したようなイメージ
・手触りがごわごわした髪
・非常に切れやすい髪
・縮毛矯正が不可能

くせ毛〜連球毛

■縮 毛

・縮れており、ねじれの細かいくせ毛
・黒人に多いタイプ
・らんせん状に巻いている髪もあります

くせ毛〜縮毛

また、波状毛でも波状の程度、大きさによって、ずいぶん見た目のイメージが異なります。

くせ毛の原因

くせ毛の原因

くせ毛の原因は遺伝であるといわれます。

くせ毛の親から生まれた子はくせ毛になる可能性が高くなります。

また、人種によってもくせ毛の人口割合が違います。

■黒  人・・一般的に縮毛が多い。
       これは強烈な日光から頭皮を守るため
       進化したといわれる
■白  人・・軽い波状毛が多い。
       弱い日光をより多く取り込むため進化
       したといわれる。
■アジア人・・一般的に直毛が多い。
       白人と同様の進化。

そもそもくせ毛の構造は、毛根部分が曲がっているために起こります。

この毛根部分は、皮膚の内部で髪の毛を作る場所であるため、この部分が曲がっていれば、作成される髪も曲がってくせ毛となって生えてきます。

直毛の毛根が直線的であるのに対し、くせ毛はゆるいカーブをしています。縮毛にいたっては、毛根が傘の取っ手のように反転しています。

髪の毛の断面図についても、直毛は正円に近い形であるのに対し、くせ毛は楕円状であったり歪んだ形になっています。

また、その他の原因としては、毛穴の状況によるところがあります。くせ毛の原因は作成されるところにあるとは前述しましたが、この毛穴に老廃物などが溜まり、まっすぐな髪の生えるのを邪魔している場合があります。

このくせ毛の原因としては、シャンプーをしっかり洗い流さなかったために生じたり、整髪料が原因に挙げられます。

さらに、ストレスや食品添加物などの影響でくせ毛になるとの説もありますので、普段の生活習慣、食生活にも十分な意識が必要です。

くせ毛構造を改善して直毛化

ピュエルと縮毛矯正比較

Pueleは、くせ毛の構造を縮毛矯正とは違った方法で改善します。
縮毛矯正による髪の構造変化はくせ毛のうねり(凸凹)の凸部分を平らにするもので、本来の髪の構造を壊すものであるため、髪に大きな負担を強いることになります。一方、ピュエルによるくせ毛の構造変化は、くせ毛の凹の部分を埋めることで直毛化を目指すため、髪にとってむしろ良い結果を生むことが期待されます。

くせ毛改善の参考に!

Copyright (C)
くせ毛web
All rights reserved.

inserted by FC2 system