トップページ > 正しい髪の手入れ

正しい髪の手入れ

くせ毛の程度は、先天的なものばかりではありません。
ここでは、くせ毛に対してのケア方法と、普段の髪の手入れについて、ご紹介いたします。

くせ毛のケアって?

くせ毛は直毛に比べ髪が歪んでいるため、キューティクルがはがれやすいといわれます。

また、くせ毛は直毛に比べ髪と髪の間に隙間が多いため、空気が通り抜けやすく、乾燥しやすいという性質があります。

このような性質のくせ毛には、以下のようなケア方法が効果的です。

■イオンドライヤー

経験上、くせ毛のスタイリングは濡れている状態の髪と、乾燥している状態の髪はどちらがやりやすいでしょう?

実は、髪は濡れた状態のほうが動きやすいのです。つまり、乾燥した髪より濡れた髪のほうがスタイリングしやすいと言うことです。

このことから、空気中の水分を髪に与えながらブローできる、イオンドライヤーはくせ毛に効果であるといえます。

→マイナスイオンドライヤー(ケアグッズ)へ

■寝る前には髪を乾かす。

濡れた髪に摩擦を与えると、キューティクルが通常の何倍も痛みやすくなります。キューティクルが痛むと、くせ毛の広がりが目立つようになります。

くせ毛用シャンプーって?

くせ毛用シャンプーというものがあります。

一般的にこれは、ストレートパーマなどの成分(サルファイト剤など)を含有しており、毛髪繊維を切断させ、直毛の状態で再結合させるといったことを目的に作られています。

このため、縮毛矯正など施術された方が、この類のシャンプーを使用すると、せっかく矯正した髪が解除される可能性があります。

くせ毛を縮毛矯正された方は、それに適したシャンプーが販売されていますので、そちらのご使用をお勧めします。

また、コチラのサイトには石鹸シャンプーがくせ毛に聞くとの記事が載っています。ご参考にどうぞ。

『くせ毛研究室』様へのリンク

毛穴のお手入れ

ケアナケア

リコーエレメックス パーソナル頭皮洗浄器 「ケアナケア」【モネモネクラブ】■ケアナケアとは1秒間に約30回噴出する脈動ジェット水流で、頭皮をたたいて洗浄します。
■高いリラクゼーション効果単に汚れを落とすだけでなく、心地よい刺激を与えることで、高いリラクゼーション効果も発揮します。また、かゆみや炎症の原因となる残留シャンプーやパーマ剤なども除去されるため、爽快感も抜群。頭皮だけでなく、気分までもリフレッシュしてくれます。
■頭皮とケアナの汚れを自宅で手軽に脈動ジェット水流が、頭皮の汚れだけでなく、ケアナの中の落ちにくい脂までも一掃。頭皮全体を、清潔で健康な状態によみがえらせてくれます。
■手軽に使える充電式お風呂場でも安心です。水廻りでつかうからこそ、安全には大きな配慮を施しました。頭皮やケアナにもやさしく、安心です。

価格:38,000円(送料込・税込)

Copyright (C)
くせ毛web
All rights reserved.

inserted by FC2 system