くせ毛web
くせ毛種類と原因を知ろう!
くせ毛の種類原因

くせ毛にも様々な種類があります。 ここでは、くせ毛の知識として、くせ毛の種類と原因を紹介します。
くせ毛の種類

日本人は一般的に直毛の多い民族であるといわれます。しかし、一説では日本人の70%が、多かれ少なかれくせをもっているくせ毛であるといわれます。 くせ毛は大別すると以下のように様々です。

波状毛
髪を伸ばすと波上にうねるくせ毛で、大きい波や、小さい波など程度は様々。

捻転毛
個々の髪がねじれ、太さに均一感が無いくせ毛で一見、くせ毛のように見えない場合もあります。

連球毛
ウズを巻き太さがばらばらの髪が連結したようなイメージのくせ毛で、手触りがごわごわし非常に切れやすい髪。縮毛矯正が不可能なくせ毛です。

縮 毛
縮れており、ねじれの細かいくせ毛で黒人に多いタイプ。らんせん状に巻いている髪もあります。
くせ毛の原因

そもそもくせ毛の構造は、毛根部分が曲がっているために起こります。

この毛根部分は、皮膚の内部で髪の毛を作る場所であるため、この部分が曲がっていれば、作成される髪も曲がってくせ毛となって生えてきます。 直毛の毛根が直線的であるのに対し、くせ毛はゆるいカーブをしています。縮毛にいたっては、毛根が傘の取っ手のように反転しています。

髪の毛の断面図についても、直毛は正円に近い形であるのに対し、くせ毛は楕円状であったり歪んだ形になっています。 また、その他の原因としては、毛穴の状況によるところがあります。くせ毛の原因は作成されるところにあるとは前述しましたが、この毛穴に老廃物などが溜まり、まっすぐな髪の生えるのを邪魔している場合があります。

このくせ毛の原因としては、シャンプーをしっかり洗い流さなかったために生じたり、整髪料が原因に挙げられます。
@直毛
A毛根自体が歪んでいる
B毛穴に汚れが詰っている

さらに、ストレスや食品添加物などの影響でくせ毛になるとの説もありますので、普段の生活習慣、食生活にも十分な意識が必要です。 ■関連記事■
TOPページへ
inserted by FC2 system