くせ毛web
髪の手入れをしっかりと!
髪の手入れ

くせ毛の程度は、先天的なものばかりではありません。 ここでは、くせ毛に対してのケア方法と、普段の髪の手入れについて、ご紹介いたします。
くせ毛のケア

くせ毛は直毛に比べ髪が歪んでいるため、キューティクルがはがれやすいといわれます。 また、くせ毛は直毛に比べ髪と髪の間に隙間が多いため、空気が通り抜けやすく、乾燥しやすいという性質があります。

このような性質のくせ毛には、以下のようなケア方法が効果的です。

イオンドライヤー
経験上、くせ毛のスタイリングは濡れている状態の髪と、乾燥している状態の髪はどちらがやりやすいでしょう?

実は、髪は濡れた状態のほうが動きやすいのです。つまり、乾燥した髪より濡れた髪のほうがスタイリングしやすいと言うことです。 このことから、空気中の水分を髪に与えながらブローできる、イオンドライヤーはくせ毛に効果であるといえます。

髪の乾燥
濡れた髪に摩擦を与えると、キューティクルが通常の何倍も痛みやすくなります。キューティクルが痛むと、くせ毛の広がりが目立つようになります。
くせ毛シャンプー

くせ毛用シャンプーというものがあります。 一般的にこれは、ストレートパーマなどの成分(サルファイト剤など)を含有しており、毛髪繊維を切断させ、直毛の状態で再結合させるといったことを目的に作られています。

このため、縮毛矯正など施術された方が、この類のシャンプーを使用すると、せっかく矯正した髪が解除される可能性があります。 くせ毛を縮毛矯正された方は、それに適したシャンプーが販売されていますので、そちらのご使用をお勧めします。
栄養管理士の
ダイエットレポートプレゼント
■関連記事■
TOPページへ
inserted by FC2 system